Entries

問題行動には原因や要因があるんだ

いつも遊びに来て下さいます皆様♪あたたかなコメ&応援ポチを下さいます皆様♪
本当にありがとうございます(*^^*)
コメントのお礼はご訪問&応援ポチに替えさせて頂いておりますm(__)m

にほんブログ村


少し前に【ひかるの問題行動 吠えまくる】につき記事にしましたが、その後色々気になるアドバイスを頂き、問題行動には必ず原因や要因があると思いこれからは少しずつ検証をして行くことにしました。

ひとりっこお出かけ

ひかるは以前はほとんど鳴くこともなくて、とっても手のかからない子でした。
ワンコラが頻繁になったのは茉莉花のお迎えくらいから…

なのでこの日は仕事を早く切り上げて、ひかると2人で色んなとこに行ってみることに。

背伸び

先ずは助手席に乗せて車で20分ほどのペットショップに行ってみることに♪
いつものようにお外を見ながらのドライブですが、吠えたのは一度だけでした。隣にバイクが並んだ時に吠えました。

hikaru_201606272222271e0.jpg

いつもは外が気になって仕方のないひかるですがこの日は運転中のHIKKANOのお膝に来たかったらしく、何度も何度もこちらを見ながらお座りしてみたり、フセしてみたりといい子ちゃんアピールに余念がありませんでした(笑)

満足

いつも茉莉花が私にベッタリなので、我慢をさせていたんだね…(>_<)
信号待ちではお膝の上に乗せてあげて沢山話をしました。

ペットショップで

ペットショップでは、普段滅多なことでは下がらない尻尾が下がってて…
以前のひかるなら、行きつけのショップでは買うおもちゃを1つ選んであげたら自分で咥えてレジまで嬉しそうに運んで、店員さんやお客様に褒めてもらうほど社交性抜群だったのに…この日はおもちゃにも全く興味を示しませんでした。
いつも3姉妹連れてのお買い物は余裕がなくてサッサと必要な買い物だけする様になってしまったたのが原因だと思います。

私はひかるの「いい子の芽」を知らず知らずに摘み取っていたのではないかと不安になりました。
ひかるの問題行動は私と茉莉花が大きく関与しているようです。この後もひかるとのお出かけは続きます。
応援のポッチンを頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hikaroccamarica.blog.fc2.com/tb.php/930-f1e7b087

トラックバック

コメント

[C12689] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C12690]

おはよう~(*^▽^*)

犬の問題行動って、ほぼ全て、飼い主だって言われるもんね。
うちのジェイリーもアールも、いろんな問題を抱えてるけど
どれも全部、飼い主だって耳が痛くなるほど
トレーナーさん、幼稚園、寺小屋で言われ続けましたわ"(-""-)"

人間関係と同じって気もするね。
相手を変えようと思っても100%無理。
まず自分が変わらないと…ってことだね。

はぁ~お互い、わんこ教育には悩みが尽きませんわ。
がんばろうね~( `ー´)ノ
  • 2016-06-28 08:59
  • ばうりんがる
  • URL
  • 編集

[C12691] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C12692] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C12693] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C12694] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C12695]

犬の問題行動…、耳が痛いです。
HIKKANOさんはきちんとワンちゃんに向き合って、問題を解決されようとなさっていて素晴らしいです。
HIKKANOさんの愛情がひかるちゃんにも伝わっているんですね。素敵です。
うちのワンコもマーキング、沸点が低すぎ、等いろいろ問題が…。
今更ながら、問題行動の理由を考えてみようと思います。

[C12696] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C12697]

こんにちは~♪

犬の問題行動、ほとんどが飼い主が原因!!
あぁ それを言われると辛い(T-T)
うちも同じようなことあります!!
ひとり ひとりの時間つくってあげるのって大事かもですね(^^)
HIKKANOさん、ちゃんと向き合って問題を解決されようとしていてエライです。
私も見習わないと!!
  • 2016-06-28 16:27
  • まろ~れママ
  • URL
  • 編集

[C12698] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C12699]

なるほどね~
ほんと人と同じなんだなって思いました(/_;)
ひかるちゃん我慢してるよね
私も妹にゆずることいっぱいあったもんな( ;∀;)
らっきーも最近ほんとよく吠えるんです…
弟も妹もお迎えしてないけど( ;∀;)
  • 2016-06-28 22:52
  • まきまき
  • URL
  • 編集

[C12706]

耳の痛いお話です(^o^;)
音寧美都ママも、音寧に我慢させてるんだろうな…
とりあえず、我が家も二人デートしてみようかしら(^^)
  • 2016-06-29 16:52
  • 音寧美都ママ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

YouTubeの3姉妹達

シッポピコ太郎♪ ピコ太郎さんのPPAPを3姉妹がやってみた(笑)
音楽がない方は字幕に合わせて歌いながら見てくださいね(笑)

プロフィール

HIKKANO

Author:HIKKANO
小さなプードルっ娘・ひかる・六花・茉莉花のブログへようこそ!ちびプー3姉妹が織りなす日常を、楽しくご紹介出来たらと思っています。

ランキングに参加中

ランキング只今の順位

3姉妹のインスタグラム

インスタグラム始めました!
Instagram

人気ブログランキング参加中

人気ブログランキング只今の順位

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ひかる達の笑顔を見に来てくれた方

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR