Entries

きちんと薬投与すべきでした。【マダニの危険にさらされる】

いつも遊びに来て下さいます皆様♪あたたかなコメ&応援ポチを下さいます皆様♪
本当にありがとうございます(*^^*)
コメントのお礼はご訪問&応援ポチに替えさせて頂いておりますm(__)m
今日は文章メインの記事になりますのでマダニへの関心がない方は・・・
応援のポチだけでも頂けましたら嬉しいです。

にほんブログ村


今日のお話はあくまでも私のマダニに対する考え方でひかる達の状態からの判断ですのでその点をご理解の上読んでいただけましたらと思います。
16日の夜のブラッシングの際に六花の首に少し突起した感触がありコームを見たら、1mm位の小さな白(薄茶色)の生物が(@_@)
初めてみたけどマダニと思われます。
ダニ

カメラで撮ろうにもピントが合わない程小さいけれど、茉莉花の首にも(>_<)
病院はもう閉まってるしただただパニックのHIKKANO。
だってバベシア症の感染の恐れがあるから。
ネットでマダニについて検索するとその不安は尋常じゃなく、夜明けを待ってかかりつけの獣医さんへ。
病院へ

なるべく早く診て頂きたいので診察開始の1時間前には病院に付くように向かいます。

ひかる

ひかるは全身くまなく見たけど今回は付いていない模様…
でも今後の対策のご相談もかねて全員連れて行きました。
獣医さんに診てもらい、茉莉花の首についてるマダニを取る時に、取り方も詳しく指導して頂きました。
ネットで検索するとお酢がいいとか書かれてありますが、実際は正しい除去の方法があり獣医さんによってはきちんと指導をして下さいます。
情報に流されることなく先ずは診察をしておくことがいちばんと肝に銘じました。

懸念していたバベシア症への感染のリスクについても詳しく説明頂きました。
地域によって感染リスクが異なり今回ひかる達のお出かけした地域等では発症例はないので経過観察となりました。
どちらにしてもダニに吸血されてからしばらくしてからの検査でないと感染しているかどうかはチェック出来ないし、採血した血液の中に細菌が確認できるとも限らず検査での断定は難しいとの事でした。

ずっと


今年は、フロントラインプラスの使用をどうするか迷ってて・・・
虫除けスプレーで凌げる範囲のお散歩やお出かけにしようかと実は迷っていました。
フロントラインをした後の嫌がる様子に不安も覚えますし、ノミはともかくダニの予防はフロントラインでは3週間程度しか効力がないとも獣医さんから聞きましたので、何度も薬を落とすのに抵抗があったからです。

仲良し

その為、最近のお出かけでは虫除けのスプレーをしてお散歩!そして草むらには絶対に入らせないように注意もしてきましたし、安心の出来るドッグランでしかランもさせないようにしていたんです。
なのに…六花も茉莉花もマダニが(>_<)
獣医さんから聞くとそこらへんにもいるよって…住宅地でもドッグランでも庭にでもいるとの事。
虫よけスプレーや装着タイプ(首輪など)のものでは、予防も安心できないだろうとの話まで…(-_-;)

okusuri.jpg

そして悩み抜いた末に…
ブラベクト錠の投与で予防をすることになりました。
3カ月間予防効果があるこの薬。不安もありましたが詳しい説明も受け、投与量につきましては専門家の指導も頂きました。

おくすり

フロントラインの投与ですら不安だった私にとっては苦渋の決断だったのですが、なぜブラベクト錠の投与に踏み切ったのか…
それは…
このお顔♪

この子達にとってお出かけやお散歩はかけがえのない楽しい時間だからです。
いつもノミやマダニを気にしてカートインのお散歩とか考えられないし、ドッグランもマダニの少ない冬しか行けないなんて考えられないんです。

一等賞

だからきちんと予防する!

この小さな体で感染症にかかる事や、貧血になるなんて考えただけでも恐ろしいのです。

新しいうまうま

午前中に投与して様子を見ましたが吐き戻しもなくフロントラインの時の様な元気の無さもなかったです。
薬の副作用の恐怖と、命に関わる感染症の恐怖とを天秤にかけた時…
この判断が正しいのか迷いましたが、楽しいお出かけに抑制をしないようにできるという事が我が家にとってのキーポイントでした。
お出かけの楽しい季節には色々心配事もつきものですよね(>_<)
どうか可愛いパートナーたちがいつも元気でいられますようにと願うばかりです。
応援のポッチンを頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hikaroccamarica.blog.fc2.com/tb.php/898-6f194c94

トラックバック

コメント

[C12422] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C12423]

オーマイガー!!
oh my God! (≧◇≦)
マンマミーア
mamma mia! (◎_◎;)

マ・マ・マダニですとぉ?
こりゃ大変やないですか、親分!(←何の芝居?)

草木が多い所なら全国どこでも生息してるって聞くけど
幸い、この地域ではあまりいないらしい。
んでも、うちもフロントラインはジェイリーがグッタリしちゃうから
ずっとネクスガードだったのよね~。

今年からは、ネクスガードエクストラに変更したけど…
混合薬ってかなり不安だよね~。
うちみたいに、体重がしっかりあって、デカイならまだいいけど
3姉妹ちゃんみたく小さいと、薬品全部が不安だよね~。

大事にならなくて、本当に良かったね~!
これからの季節は、ほんと怖い怖い。
  • 2016-05-18 06:07
  • ばうりんがる
  • URL
  • 編集

[C12424]

ギャ~ッ!!やっぱり普通にいるんですよね(/_;)
すぐに気が付いて病院で適切に処置してもらえて
よかったです。我が家はフロントラインを1年中
使っていますが、本当に毎年悩みます。
お薬の副作用と感染症にかかってしまう怖さ、
どちらも怖いですよね(/_;)
  • 2016-05-18 08:15
  • AKO(あこ)
  • URL
  • 編集

[C12425] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C12426]

HIKKANOさん おはよ~!

六花ちゃん茉莉花ちゃん大変だったね
あんなに小さな体にマダニが噛み付いたなんて
想像しただけで震えちゃいます
HIKKANOさんもさぞ驚かれ心配だったことでしょうね
何事もなくホッとしています
ここちゃんちも毎年この時期になると悩みます
可愛い我が子のために何が一番ベストか
その子のこと一番わかってるのも方針を決めて実行に移すのも
私達家族の大事な役目ですものね
ここママもこうやってブログを通していろんな意見が交換できたり
相談できたりで本当に助かっています
お互い可愛い我が子にできる最善のこと考えながら頑張りましょうね♪
  • 2016-05-18 10:18
  • ここママ
  • URL
  • 編集

[C12427]

おはようございます(*^_^*)

えっ(>_<)
マダニですか・・・

我が家も今年からはネクスガードエクストラにしました。
去年はフロントラインだったんですが、液がついたところの毛色が少し変わってしまって・・・カイトもめっちゃ嫌がるし・・・

混合薬なので少し心配だったんですが
先日何事もなく美味しく食べてくれたので
少しホッとしてます(*^_^*)

茉莉花ちゃん、六花ちゃん大事にならなくて良かったです!
  • 2016-05-18 10:44
  • kaitoまま
  • URL
  • 編集

[C12428] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C12429] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C12430] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C12431] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C12432] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C12433] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C12434]

マダニ、その辺の草むらにもいると聞きます。
外飼いのわんこがお散歩で落としていくこともあるとか・・。
うちはサロンをやっていて色んなわんこが来るので、フロントラインは一年中しています。
ぱーるもランが大好きだし、色んな所に連れて行ってあげたいので。
ひかるちゃんたち、元気がなくなるのですか?
ぱーるは逆で、ハイになり走り回ります・・。
他の方法も考えたけれど、結局フロントラインに頼っています。
今年からは、ハーブパックも併用することにしたので、フロントラインの間隔を少し伸ばせたら・・なんて思っています。
六花ちゃん茉莉花ちゃん、早く気付いてもらって大事にいたらなくて良かったね!

  • 2016-05-18 16:52
  • あめとりん*
  • URL
  • 編集

[C12435] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C12436]

私も山とか行かないし、マダニ予防はいいかなと去年病院で聞いたら、「普通にその辺にいますよ」って言われました(>_<)
しかもブラッシングも毎日してないから、万一ついてたら発見が遅い!
感染症のことなんて知らなかったです…
今回、フィラリア薬しかもらってこなかったけど、ちょっと真剣に考えよう(;^_^A
発見が早くてよかったね!

[C12437] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C12438] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

YouTubeの3姉妹達

シッポピコ太郎♪ ピコ太郎さんのPPAPを3姉妹がやってみた(笑)
音楽がない方は字幕に合わせて歌いながら見てくださいね(笑)

プロフィール

HIKKANO

Author:HIKKANO
小さなプードルっ娘・ひかる・六花・茉莉花のブログへようこそ!ちびプー3姉妹が織りなす日常を、楽しくご紹介出来たらと思っています。

ランキングに参加中

ランキング只今の順位

3姉妹のインスタグラム

インスタグラム始めました!
Instagram

人気ブログランキング参加中

人気ブログランキング只今の順位

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ひかる達の笑顔を見に来てくれた方

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR