Entries

手術への不安

本日訳あって2度目の更新・・・。

連休の途中で六花のお腹に「異常」が見られ、今日やっと平日に戻りましたので午前中にかかりつけの獣医さんに行くことに。

IMG_9581_convert_20140507115454.jpg

画像で分かり辛いかも知れませんが、お腹に大きなしこりの様なコブが2~3見られます。

IMG_9582_convert_20140507115512.jpg

六花は、食欲もあり元気いっぱいで、特に痛がっている様子もないのですが…。今まで沢山のワンと暮らしてきましたがこんなのは、見たことないのできちんと診てもらうことに!

IMG_9568_convert_20140507115242.jpg

行きの車内で。
ひかるの洗濯カゴから、すっかり重宝している我が家で言う事の「ドッグキャリー」

病院内では撮影は控えているので、画像はありません。

診断結果は、「おそらくヒートの後なので、乳腺にホルモンのバランスの何かの異常が見られるためのコブだが、液が出たり痛みもないので、1ヵ月位様子を見ましょう。そのあと、避妊手術を考えた方が良い。」との事でした。

もう一つの不安が…。

IMG_9576_convert_20140507115323.jpg

そう、茉莉花の二枚歯(乳歯残存)です。

IMG_9575_convert_20140507115303.jpg

IMG_9579_convert_20140507115414.jpg

口は開かしてくれますので毎日チェックしていますが、ずっと沢山残ったまま・・・。
口を開けなくても普段の写真でも確認できるくらいかなり、ひどい。

IMG_6842_convert_20140507115114.jpg

IMG_6986_convert_20140507115147.jpg

今回、六花の乳腺の異常を目の当たりにしたものですから、母としては六花も茉莉花もなるべく早く「避妊手術」を考えた方が良い。という獣医さんの意見にかなり納得してしまいました。

出来れば、茉莉花は1.3kgしかないのでせめて1.4か1.5まで大きくなれば…
とか、1歳のお誕生日まで待てば後、何本かは自然に抜けてくれるのではないか?
などこの所、「避妊手術」について相当迷っていましたが、獣医さんの見解としては「これだけ乳歯が残っていては、永久歯への懸念と、歯石が付き始めているから良くない。この子は小さすぎるので自然には絶対に抜けない」と言われ、ここに来て一気に背中を押され、来週「避妊手術」の予約を入れました。

IMG_7879_convert_20140507115219.jpg茉莉花:「毎日、歯磨きしてもダメでしゅか?

沢山の不安があります。
私はこの子達が、元気でそばで笑っていてくれたら…それだけで幸せです。

手術も麻酔も一度に沢山の歯を抜くのも、全部不安でたまらず涙が溢れます。

誰かに「大丈夫だよ」と言って頂きたい母の記事にお付き合い頂いてすみませんでした。
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hikaroccamarica.blog.fc2.com/tb.php/76-88e710a3

トラックバック

コメント

[C106] No title

六花ちゃんのしこりは心配だね(>_<)
でも獣医さんを信じるしかないもんね...

茉莉花ちゃんの乳歯の件、絶対なんてないと思うよ!
ひなだって、下の犬歯は1歳までに抜けたけど、上の犬歯は1歳2カ月で1本、最後の1本なんて抜けたの先月じゃなかったかな?
手術のことは獣医さんの考えがあるだろうから...
ひなの先生は体重を優先させる先生。
せめて1.4か1.5kgって考えだったから2回ヒートきちゃったけどね!

HIKKANOさんも重々悩んで考えて
手術の予約をされたんだろうから...
大丈夫!
簡単に言ってるわけじゃないけど
今はきっと言ってほしいんじやないかなと...
ひなも今月、考えてるけど病院に行くのさえ
気が重くなっちゃうよ
  • 2014-05-07 13:17
  • ひなのかーたん
  • URL
  • 編集

[C107] No title

六花ちゃんのしこり、
悪いものでないことを祈っています!
早く落ち着いてきてくれますように!!

茉莉花ちゃんのお口の中、
ゆめも全く同じ状態です(/_;)
前歯から犬歯までが、ほとんど2枚歯。。

避妊手術の時期、私も先生と相談したんだけれど
「初ヒートを迎えてからでも遅くない、
出来るだけ体が大きくなってから」と言われ
その時を今はただ待っています。。

でも、茉莉花ちゃんを見てくれた先生も
自信がないのに手術を進める訳はないし、
ちゃんと元気な姿でかえしてあげられる確信があるからこそ、
進めてくれたんだと思います!

だから、先生を信じて、
これが茉莉花ちゃんにとって、最善の方法なんだと信じて、
頑張って乗り越えようね!

茉莉花ちゃんなら大丈夫だよ!(^^)!

  • 2014-05-07 16:04
  • かあたん
  • URL
  • 編集

[C108] No title

しこり 良性のものでありますように
とてもご心配だと思いますが
出来る事を一つずつこなして
いけば その都度 次にすることが
見えてくると思うので大丈夫です
我が家も 以前いたおんなの子のワンちゃんが
高齢で子宮摘出をしたり チュンちゃんが
お目目失明したり ネコのボンちゃんは
リンパの流れの異常により 頭の毛が全部抜けたり
いっぱいいろいろありますが 
その時にできる事をモフッコ達の負担にならないように ひとつずつこなしていっての今を過ごしています
(偉そうですみません^^;)
それよりなによりHIKKANOさんちの
子たちは愛情たっぷりに育っているので
大丈夫!!
モフッコ達の前では笑顔で行きましょ~^^ね^^
  • 2014-05-07 21:21
  • にゃうわん
  • URL
  • 編集

[C109] No title

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
ぽにぃも初ヒートの時、乳腺が腫れました!
個体差があるみたいですが、腫れる子は腫れるから心配ない
と獣医さんに言われました(´・Д・)
でも心配ですよねーT^T 早く腫れが引きますように…
茉莉花ちゃん小さいから避妊手術も心配ですね。
来週ですね!茉莉花ちゃん、頑張ろうね!!

[C110] No title

しこり心配でしたね><
早く良くなるといいですね><

歯はうちも一緒です><
ぱるは2本しか抜けなくて
後はずっと残ったまましっかり2枚歯なんですよ;;

うちも体重が1.1kgしかないので
手術は1歳過ぎてヒートも終わった後でいいと
先生に言われたのですが
実際にどうなんだろうと思い
先日別の病院で相談してみました。

すると・・・
「犬歯が生えてない」と言われ
犬歯が生えてくるのか 来ないのかを
しっかり確認してから
手術した方がいい(まだ先に)
と言われたんですよ~∑(゚ω゚ノ)ノ
(避妊手術の時に一緒に歯を抜くから)

稀に犬歯が乳歯のままの子がいるらしく
その状態であれば手術してもいいけど
生えてくるのであれば 今の犬歯(乳歯)を
抜かないといけないので
どうなるかわからない状態で犬歯を抜くと
生えてこないままになる可能性があるとの事

全く気がつかず へぇ~~~~~
とビックリしました><

茉莉花ちゃん 来週なんですね!
大丈夫だよ!
ママさん心配だろうけど
茉莉花ちゃん頑張るから
ママさんは茉莉花ちゃんに不安が伝わらないように明るく頑張ってね!
  • 2014-05-07 22:34
  • らみまま
  • URL
  • 編集

[C111] Re: No title

あたたかいコメントをありがとうございます!
ひなちゃんの乳歯事情聞いて、今悩んでいます。まだ9ヶ月半なので1歳まで待ってみたい。
ヒート1度来ても、身体がしっかり仕上がってからの方が、少しでも安心感あるしまだ、1本でも2本でも抜けるかもしれないですよね!
もう一度お医者さんに相談もしてみようと思いますし、セカンドオピニオンもありかな?と思います!

> 六花ちゃんのしこりは心配だね(>_<)
> でも獣医さんを信じるしかないもんね...
>
> 茉莉花ちゃんの乳歯の件、絶対なんてないと思うよ!
> ひなだって、下の犬歯は1歳までに抜けたけど、上の犬歯は1歳2カ月で1本、最後の1本なんて抜けたの先月じゃなかったかな?
> 手術のことは獣医さんの考えがあるだろうから...
> ひなの先生は体重を優先させる先生。
> せめて1.4か1.5kgって考えだったから2回ヒートきちゃったけどね!
>
> HIKKANOさんも重々悩んで考えて
> 手術の予約をされたんだろうから...
> 大丈夫!
> 簡単に言ってるわけじゃないけど
> 今はきっと言ってほしいんじやないかなと...
> ひなも今月、考えてるけど病院に行くのさえ
> 気が重くなっちゃうよ
  • 2014-05-07 22:39
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

[C112] Re: No title

六花は様子見ですが、やはり気になります。事あるごとにお腹見せてもらっています。

ゆめちゃんも、茉莉花と同じなのですね…。
茉莉花よりもまだ小っちゃいので心配ですよね。
小っちゃくても元気でいられる様に、体力をつけてあげれたらなぁ…とか、もっとフード増やしたら丸々してくれるかな…とか試行錯誤するも…思い通りにはならないですよね。

でも、かあたんさんや、他の方のお話を伺って私の気持ちも揺らいでいます。
もう一度きちんと、不安な気持ちを先生に相談し、今でないとだめなのか?半年先でも大丈夫なら伸ばしたいが問題ないか聞いてきます。
コメント頂けて本当にうれしかったです!
お互いに二枚歯さんと向き合っていきましょう!乳歯残存の影響で、永久歯がガタガタで歯並び悪くても、茉莉花が元気でさえいてくれたらそれが一番ですよね♪


> 六花ちゃんのしこり、
> 悪いものでないことを祈っています!
> 早く落ち着いてきてくれますように!!
>
> 茉莉花ちゃんのお口の中、
> ゆめも全く同じ状態です(/_;)
> 前歯から犬歯までが、ほとんど2枚歯。。
>
> 避妊手術の時期、私も先生と相談したんだけれど
> 「初ヒートを迎えてからでも遅くない、
> 出来るだけ体が大きくなってから」と言われ
> その時を今はただ待っています。。
>
> でも、茉莉花ちゃんを見てくれた先生も
> 自信がないのに手術を進める訳はないし、
> ちゃんと元気な姿でかえしてあげられる確信があるからこそ、
> 進めてくれたんだと思います!
>
> だから、先生を信じて、
> これが茉莉花ちゃんにとって、最善の方法なんだと信じて、
> 頑張って乗り越えようね!
>
> 茉莉花ちゃんなら大丈夫だよ!(^^)!
  • 2014-05-07 22:50
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

[C113] Re: No title

あたたかいコメントを頂けて気持ちが落ち着いてきました。

一緒に暮らしているといろんなことがありますし、どんな時にも気持をしっかり持ち、不安がこの子達に伝わらない心構えも大切なんですよね。
今も足元でみんなで「お相撲さんごっこ」しています。元気で笑顔見せてくれるんだから、私もしっかりしなくちゃ!と思います。

ただ、気持ちをすっきりさせるためにもセカンドオピニオンや、永久歯への影響が今のタイミングでないと本当に出るのか、もっと詳しく納得のいくまで先生にお伺いしようと思っています。

本当にありがとうございます(*^^*)


> しこり 良性のものでありますように
> とてもご心配だと思いますが
> 出来る事を一つずつこなして
> いけば その都度 次にすることが
> 見えてくると思うので大丈夫です
> 我が家も 以前いたおんなの子のワンちゃんが
> 高齢で子宮摘出をしたり チュンちゃんが
> お目目失明したり ネコのボンちゃんは
> リンパの流れの異常により 頭の毛が全部抜けたり
> いっぱいいろいろありますが 
> その時にできる事をモフッコ達の負担にならないように ひとつずつこなしていっての今を過ごしています
> (偉そうですみません^^;)
> それよりなによりHIKKANOさんちの
> 子たちは愛情たっぷりに育っているので
> 大丈夫!!
> モフッコ達の前では笑顔で行きましょ~^^ね^^
  • 2014-05-07 22:58
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

[C114] Re: No title

こんばんは!
そうだったんですね!ぽにぃちゃんも乳腺が腫れたことがあったのですね。
お話を聞けて心配毎がひとつ軽くなった感じです。

茉莉花の事は、自分で不安が残ったまま手術に踏み切るのではなく、もう一度相談してみるつもりです。
納得いくまで考えて全力で向き合った方が、良いかな?と思います。
あたたかなコメント(*^^*)とても嬉しかったです!本当にありがとうございます!

> こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
> ぽにぃも初ヒートの時、乳腺が腫れました!
> 個体差があるみたいですが、腫れる子は腫れるから心配ない
> と獣医さんに言われました(´・Д・)
> でも心配ですよねーT^T 早く腫れが引きますように…
> 茉莉花ちゃん小さいから避妊手術も心配ですね。
> 来週ですね!茉莉花ちゃん、頑張ろうね!!
  • 2014-05-07 23:05
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

[C115] Re: No title

励ましのコメント頂けて本当にうれしかったです♪
ぱるるちゃんそんなに小っちゃかったのですね(*^^*)
今回、「家も2枚歯なんですよ」とか、「抜けるのにじかんかかりましたよ」というコメントを頂き、心配で押しつぶされそうだった気持に少しゆとりが生まれ、じっくり向き合う力を頂いた気がしています。

六花のしこりは、ついつい気になって毎日お腹チェックをしてしまっています。徐々に小さくなると信じながら(*^^*)
茉莉花の事は、もう少しお医者さんに相談を重ねて自分で納得がいくタイミングで踏み切りたいと思い直しています。
六花や茉莉花と話が出来たらなぁ・・・。と心から思います。
本当にありがとうございます!

> しこり心配でしたね><
> 早く良くなるといいですね><
>
> 歯はうちも一緒です><
> ぱるは2本しか抜けなくて
> 後はずっと残ったまましっかり2枚歯なんですよ;;
>
> うちも体重が1.1kgしかないので
> 手術は1歳過ぎてヒートも終わった後でいいと
> 先生に言われたのですが
> 実際にどうなんだろうと思い
> 先日別の病院で相談してみました。
>
> すると・・・
> 「犬歯が生えてない」と言われ
> 犬歯が生えてくるのか 来ないのかを
> しっかり確認してから
> 手術した方がいい(まだ先に)
> と言われたんですよ~∑(゚ω゚ノ)ノ
> (避妊手術の時に一緒に歯を抜くから)
>
> 稀に犬歯が乳歯のままの子がいるらしく
> その状態であれば手術してもいいけど
> 生えてくるのであれば 今の犬歯(乳歯)を
> 抜かないといけないので
> どうなるかわからない状態で犬歯を抜くと
> 生えてこないままになる可能性があるとの事
>
> 全く気がつかず へぇ~~~~~
> とビックリしました><
>
> 茉莉花ちゃん 来週なんですね!
> 大丈夫だよ!
> ママさん心配だろうけど
> 茉莉花ちゃん頑張るから
> ママさんは茉莉花ちゃんに不安が伝わらないように明るく頑張ってね!
  • 2014-05-07 23:14
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

[C120] No title

おはようございます。はじめまして。
タイトル見てきました。

悩んでらっしゃるようで、同じ小さな子を持つ親として何か共有できるものがあるかもとコメさせていただくことにしました。
もしよかったら、のぞいてみてください。

http://microteacup-poodle.seesaa.net/category/22241016-4.html

[C122] Re: No title

わこさん様♪
はじめまして!コメントを頂けてとても嬉しかったです!
今回、自分の中のもやもやが大きすぎて不安ばかりが募りましたが、皆様から頂いたコメントを何度も読み返させていただいたり、わこさん様の様に極小ちゃんを大切なパートナーにされている方の記事などから色々考えてみる機会を頂きました。来週もう一度先生に詳しく相談をさせてもらうつもりです。茉莉花よりとっても小さな子達も元気に手術頑張っているし勇気もわいてきています。ただ、乳歯が10本どころじゃないくらい残っているので一気に抜いて大丈夫かな?とすごく思ってしまいます。
これからも、ブログにお邪魔させて頂きます!アドバイスを本当にありがとうございました(*^^*)

> おはようございます。はじめまして。
> タイトル見てきました。
>
> 悩んでらっしゃるようで、同じ小さな子を持つ親として何か共有できるものがあるかもとコメさせていただくことにしました。
> もしよかったら、のぞいてみてください。
>
> http://microteacup-poodle.seesaa.net/category/22241016-4.html
  • 2014-05-09 22:25
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

YouTubeの3姉妹達

シッポピコ太郎♪ ピコ太郎さんのPPAPを3姉妹がやってみた(笑)
音楽がない方は字幕に合わせて歌いながら見てくださいね(笑)

プロフィール

HIKKANO

Author:HIKKANO
小さなプードルっ娘・ひかる・六花・茉莉花のブログへようこそ!ちびプー3姉妹が織りなす日常を、楽しくご紹介出来たらと思っています。

ランキングに参加中

ランキング只今の順位

3姉妹のインスタグラム

インスタグラム始めました!
Instagram

人気ブログランキング参加中

人気ブログランキング只今の順位

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ひかる達の笑顔を見に来てくれた方

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR