Entries

手間暇かけるから栄養満点★

いつも遊びに来て下さいます皆様♪あたたかなコメントを下さいます皆様♪
本当にありがとうございます(*^^*)
香川出張中も沢山のコメントや応援ポチ★本当にありがとうございました(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村


少し前の秋晴れの日♪
ひかる達を連れておばあちゃん家に行った日の出来事です(*^^*)
いまから♪

お決まりの洗濯カゴに入って今からお野菜の収穫に♪
今日はなぜか張り切ってる茉莉花にレポしてもらいましょうか(笑)

唐辛子

その通り(笑)でもこうして鈴なりに生ってるの見たら可愛いですね(*^^*)

大きなしょうが

毎年楽しみにしてる新ショウガ♪
かおりがとても良くて美味しく頂きます(*^^*)

たいもの葉っぱ

たいもは素手で触るとHIKKANOはアレルギーが出ちゃいますが(;´・ω・)食べるとほこほこしてとっても♪美味しいんですよね(*^▽^*)

枝豆

HIKKANO実家は枝豆をものすごく沢山作ってます(*^^*)
黒大豆の枝豆が凄く美味しいんですがこの日は未だ収穫には早くてもらえませんでした(>_<)

20日大根

採りたてで頂くとみずみずしっくて美味しいサラダ用の20日大根♪
こんな手軽な野菜からHIKKANOも家庭菜園入門したいなぁ(*^^*)

いいお天気♪

この日はとてもお天気も良く気持ちの良い気候でしたのでみんなでのんびり畑で過ごしました(*^^*)

いつもありがと♪

おばあちゃんいつも美味しいお野菜ありがとです(*^^*)
ちょうど稲刈りが終わったとこで…最近ではあまり見られなくなった稲木も撮影出来ました♪
稲木

HIKKANO…稲木って言葉が出て来なくって母に「これなんて言ったっけ??」って聞いて「稲木」って教えてもらったんだけどそのやり取りに耳を傾けてる茉莉花が可愛くて思わずパチリッ♪

おいしいお米

HIKKANO実家では今でもこうして稲木にしてお日様の恩恵を受けています(*^^*)
干すと言えば…これも♪
落花生

おつまみに美味しい落花生♪
実家には保存食も沢山(*^^*)
手間暇かかるから美味しいんだよ!が母の口癖です(*^▽^*)
応援のポッチンを頂けたらとても嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hikaroccamarica.blog.fc2.com/tb.php/683-8c207de2

トラックバック

コメント

[C9986]

おはようございます♪

HIKKANOさんちのお母さんはすごい方だわ!
私なんて、面倒くさい!が口癖だもん。
手間暇かけてお野菜作って美味しくいただく、、、すばらしいわぁ!
茉莉ちゃん、可愛いレポートありがとう(*^▽^*)

とうがらしが生ってるとこ、初めて見たかもです!
可愛いんだねぇ。
  • 2015-10-26 06:49
  • きらきら屋
  • URL
  • 編集

[C9987] No title

おはよう~(*^▽^*)

わぁ~すごいなぁ~。
こんなご両親の娘に生まれたかったな。
(既に両親がいないから言ってみた…笑)
うちの辺りは、家庭菜園するような場所もなくて
家の前は少しの花壇しかなかったな。
小さい頃からスーパーで買った野菜しか食べたことないわ。
今はマンション暮らしだし(ーー゛)

3姉妹ちゃんも、有機野菜いっぱい食べられるのかな?
羨ましいなぁ~。
我が家の息子2ぴき、月曜日はプチ絶食デー。
朝ご飯はリンゴジュース少しと、野菜スープのみです。
胃腸や臓器への負担をなくす、リセットデー。
でも、こんなに美味しそうな野菜ならスープも美味しいだろうな~。
  • 2015-10-26 09:21
  • ばうりんがる
  • URL
  • 編集

[C9988] 美味しいお野菜~

おはようございます。
長い間香川出張お疲れ様でした!
お母様の畑ではいろんなものが植えられて
いてその収穫は愛情の賜物ですね~(ღˇᴗˇ)。o♡
手間暇かけて作るから美味しいまさにそうなんですよね!
三姉妹さんたち・し・あ・わ・せ・ですね(^ω^)
  • 2015-10-26 10:06
  • よっこたん
  • URL
  • 編集

[C9989] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C9990] No title

こんにちは(#^.^#)

新鮮なお野菜たちが次々と収穫され♪
今、スーパーではお高めなので、色々私も頂きものをし、助かってます(#^.^#)
枝豆☆我が家では欠かせないものなので(冷凍ですが(^_^;))羨ましいです☆黒大豆のってより旨みがありそうですね♡
それをずっとカゴから見てた3姉妹ちゃん、ウマウマなのかどうなのか、気になっていたかな♪
  • 2015-10-26 13:54
  • アンジュまま
  • URL
  • 編集

[C9991] No title

こんにちわ^^
たいも?お初の言葉です。サトイモのことかなぁ??
家庭菜園、私も興味ありですょ。来年は、プランターで少し育ててみようかな?って思ってます。野菜が高いからね~(笑)

[C9992] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C9993] No title

こんにちは。

お母様の畑は、手間隙かけて沢山のお野菜作られてるんですね。
色々な虫さんと獣さんと戦いながらの畑作りですよね。
茉莉花ちゃんのレポーターが可愛いです。

長期出張が終了して、3姉妹ちゃん達は、おかあさんと一緒の時間が増えて嬉しいですね。
長時間の通いのお仕事ご苦労さまでした。

  • 2015-10-26 15:51
  • 鞠村はづき
  • URL
  • 編集

[C9994] No title

こんにちは♪
たくさんの種類のお野菜とお米、凄いですね(#^.^#)
どれも新鮮でみずみずしさが伝わります♪
私、枝豆だーいすき♡
いくらでも食べれますよね!
黒大豆の枝豆は食べたことないけど、茶豆がおいしくてよく食べます。
茶豆は茹でているときから、香りが濃厚でいいんですよね♡
ピーナツも、国産はやっぱり味が違います♪
  • 2015-10-26 16:14
  • ハローマミー
  • URL
  • 編集

[C9995]

こんばんは(^^)
しょうがやサラダ用20日大根、新鮮でおいしいでしょうね(*^O^*)
たいも?私は、しれません(^^ゞ
葉っぱですか?
私の祖母は母方も父方も農家で
稲刈りは、いなごが怖くて私は、できませんでしたが覚えてます(*^_^*)
こちら地方は、1本の木の用に稲穂を乗せます!!
地方によって全然違いますね♪
我が家
  • 2015-10-26 21:39
  • カカオママです
  • URL
  • 編集

[C9996] No title

お日様をたっぷり浴びたお米にお野菜、美味しいだろうなぁ♡
手作りのお野菜、有難いですよね
カゴinの姉妹ちゃん、興味しんしんのお顔ですね〜*^^*
枝豆は姉妹ちゃんも食べれるかな??
  • 2015-10-26 22:36
  • zumin
  • URL
  • 編集

[C9997] Re: きらきら屋さんへ♪

きらきら屋さん♪いつもありがとうございます(*^^*)
実家の母は昔から収穫できるものが大好きな人(笑)
自給自足生活なら任せとけ!って感じのお母ちゃんですよ(笑)
唐辛子は色づいて来たら本当に可愛いんです(*^^*)
でも辛いの~(>_<)
ちなみにHIKKANOは唐辛子苦手かも(笑)

> おはようございます♪
>
> HIKKANOさんちのお母さんはすごい方だわ!
> 私なんて、面倒くさい!が口癖だもん。
> 手間暇かけてお野菜作って美味しくいただく、、、すばらしいわぁ!
> 茉莉ちゃん、可愛いレポートありがとう(*^▽^*)
>
> とうがらしが生ってるとこ、初めて見たかもです!
> 可愛いんだねぇ。
  • 2015-10-27 00:04
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

[C9998] Re: ばうりんがるさんへ♪

ばうりんがるさん♪いつもありがとうございます(*^^*)

HIKKANOの実家はものすご~い田舎で山の中腹なので子供の頃は学校も遠いし(;^ω^)お友達に遊びに来て♪も言いにくくて少し嫌で…町に憧れたんですが今はこの田舎暮らしがいいなぁ(*^^*)って思っています♪
近くならいつでも野菜取りに来て~(*^^*)って言えるくらいもっさもっさ植えてあります(笑)

今日はジェイリー君&アール君♪リセットdayでプチ断食だったんですね(;^ω^)
ばうりんがるさんの作る野菜スープならHIKKANOが美味しく頂いちゃいますよ(^_-)-☆



> おはよう~(*^▽^*)
>
> わぁ~すごいなぁ~。
> こんなご両親の娘に生まれたかったな。
> (既に両親がいないから言ってみた…笑)
> うちの辺りは、家庭菜園するような場所もなくて
> 家の前は少しの花壇しかなかったな。
> 小さい頃からスーパーで買った野菜しか食べたことないわ。
> 今はマンション暮らしだし(ーー゛)
>
> 3姉妹ちゃんも、有機野菜いっぱい食べられるのかな?
> 羨ましいなぁ~。
> 我が家の息子2ぴき、月曜日はプチ絶食デー。
> 朝ご飯はリンゴジュース少しと、野菜スープのみです。
> 胃腸や臓器への負担をなくす、リセットデー。
> でも、こんなに美味しそうな野菜ならスープも美味しいだろうな~。
  • 2015-10-27 00:09
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

[C9999] Re: 美味しいお野菜~

よっこたんさん♪いつもありがとうございます(*^^*)

香川出張長かった~(>_<)
と言いましてもまだ安定してないのでしばらくは通うんですが…毎日毎日ではなくなったので早朝暗いうちから出発はしなくて良くなり一安心です(*^^*)
3姉妹がし・あ・わ・せ♡と言ってくれる位にHIKKANOが野菜を上手にお料理で来たらいいのですが(;^ω^)何しろ無精者でして(笑)
よっこたんさんなら美味しいもの沢山アレンジして食卓に並べられるのでしょうね(*^^*)

> おはようございます。
> 長い間香川出張お疲れ様でした!
> お母様の畑ではいろんなものが植えられて
> いてその収穫は愛情の賜物ですね~(ღˇᴗˇ)。o♡
> 手間暇かけて作るから美味しいまさにそうなんですよね!
> 三姉妹さんたち・し・あ・わ・せ・ですね(^ω^)
  • 2015-10-27 00:12
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

[C10000] Re: アンジュままさん♪

アンジュままさん♪いつもありがとうございます(*^^*)

枝豆は美味しいし栄養満点でいい食材ですよね(*^▽^*)HIKKANOも大好物♪
ひかる達も少しだけおすそ分けもらえます♪
肉食系のHIKKANOはスーパーでも主にお肉ばっかり買ってしまうので(;^ω^)お野菜の値段をろくすっぽ知らなかったりする(-_-;)
ちなみに茉莉花は枝豆…生のままでかじっていました(-_-;)

> こんにちは(#^.^#)
>
> 新鮮なお野菜たちが次々と収穫され♪
> 今、スーパーではお高めなので、色々私も頂きものをし、助かってます(#^.^#)
> 枝豆☆我が家では欠かせないものなので(冷凍ですが(^_^;))羨ましいです☆黒大豆のってより旨みがありそうですね♡
> それをずっとカゴから見てた3姉妹ちゃん、ウマウマなのかどうなのか、気になっていたかな♪
  • 2015-10-27 00:17
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

[C10001] Re: まろもこママさんへ♪

まろもこママさん♪いつもありがとうございます(*^^*)

たいも♪里芋のでっかいやつです!同じものなのかどうかは不明なんだけど(笑)
野菜って高いんですね(;´・ω・)
HIKKANOもいずれは母の畑や田んぼのお手伝いをしつつ、家庭菜園出来るように!保存食も作れるようになりたいなぁ(*^▽^*)
でも(>_<)忙しくってなかなか実家にすら帰れないの(>_<)

> こんにちわ^^
> たいも?お初の言葉です。サトイモのことかなぁ??
> 家庭菜園、私も興味ありですょ。来年は、プランターで少し育ててみようかな?って思ってます。野菜が高いからね~(笑)
  • 2015-10-27 00:22
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

[C10002]

HIKKANOさん こんばんは(*^_^*)

いつ見てもご実家は宝の山ね。
家庭菜園だなんて、プロに教えて貰うなら本格的にやったらいいのに。

こちらではお野菜が軒並み高いです。
羨ましいな〜。
あれだけ手間暇かかるお仕事をなさってるから、お母様はいつもお元気なんでしょう。
  • 2015-10-27 00:25
  • へたれコギ
  • URL
  • 編集

[C10003] Re: 鞠村はづきさんへ♪

はづきさん♪いつもありがとうございます(*^^*)

趣味で作ってるので何でもかんでも育ててるんです(笑)
HIKKANOはあまりお野菜を使った料理が得意ではないのですが収穫は大好き(*^▽^*)
子供の頃は今よりは虫も触れて手伝いも出来たんだけど最近は虫もミミズも全部ものすごく怖い(>_<)
将来この菜園継げるのかな(;´・ω・)

香川は近いようでなかなか通うとなると遠いですね(;^ω^)
まだお店の運営が安定してなくて店長だけに任せられる状況ではないのでしばらくは通うことになりそうです。

> こんにちは。
>
> お母様の畑は、手間隙かけて沢山のお野菜作られてるんですね。
> 色々な虫さんと獣さんと戦いながらの畑作りですよね。
> 茉莉花ちゃんのレポーターが可愛いです。
>
> 長期出張が終了して、3姉妹ちゃん達は、おかあさんと一緒の時間が増えて嬉しいですね。
> 長時間の通いのお仕事ご苦労さまでした。
  • 2015-10-27 00:26
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

[C10004] Re: ハローマミーさんへ♪

ハローマミーさん♪いつもありがとうございます(*^^*)

枝豆♪大好きなんですね(*^▽^*)HIKKANOも大好き~♡
最近はまってるのは沢山茹でて残った枝豆を枝豆チャーハンや枝豆ひじきご飯にすること♪
栄養もたっぷりで彩も良くて美味しいんですよね(^_-)-☆
茶豆気になる~♪
お米はいい加減年も取ったのでこんな手のかかる方法ではなく機械で…って言ってるんだけど稲木に掛けたお米とそうでないお米を比較したら全く味が違ってて(;^ω^)母は機械に頼る位なら作るの止めるって言ってるくらいです。


> こんにちは♪
> たくさんの種類のお野菜とお米、凄いですね(#^.^#)
> どれも新鮮でみずみずしさが伝わります♪
> 私、枝豆だーいすき♡
> いくらでも食べれますよね!
> 黒大豆の枝豆は食べたことないけど、茶豆がおいしくてよく食べます。
> 茶豆は茹でているときから、香りが濃厚でいいんですよね♡
> ピーナツも、国産はやっぱり味が違います♪
  • 2015-10-27 00:30
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

[C10005] Re: カカオママさんへ♪

カカオママさん♪いつもありがとうございます(*^^*)

しょうがが一番おいしいかも♪
採りたての新しょうがをスライスして、佃煮にしておくとご飯が何杯でもいけちゃって太る~(笑)
たいもは里芋のでっかいやつ(笑)
この茎は乾燥させて食べたりもします♪
いなご…HIKKANOも苦手かも(>_<)
虫は全般苦手…お花につく害虫も苦手(>_<)

> こんばんは(^^)
> しょうがやサラダ用20日大根、新鮮でおいしいでしょうね(*^O^*)
> たいも?私は、しれません(^^ゞ
> 葉っぱですか?
> 私の祖母は母方も父方も農家で
> 稲刈りは、いなごが怖くて私は、できませんでしたが覚えてます(*^_^*)
> こちら地方は、1本の木の用に稲穂を乗せます!!
> 地方によって全然違いますね♪
> 我が家
  • 2015-10-27 00:33
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

[C10006] Re: zuminさんへ♪

zuminさん♪いつもありがとうございます(*^^*)

枝豆は生のままかじりつこうとしてた食いしん坊の茉莉花(笑)
今度から食レポは茉莉花にお任せしちゃおっかな(笑)

今年は秋晴れの日が多くてお出かけも気持ちいいですね(*^▽^*)
お日様を沢山浴びたお野菜もお米も本当に体にいいって気がします♪
野菜のお料理のレパートリーがなくて(-_-;)いつも同じメニューですが素材の味だけども美味しいんです(*^▽^*)

> お日様をたっぷり浴びたお米にお野菜、美味しいだろうなぁ♡
> 手作りのお野菜、有難いですよね
> カゴinの姉妹ちゃん、興味しんしんのお顔ですね〜*^^*
> 枝豆は姉妹ちゃんも食べれるかな??
  • 2015-10-27 00:36
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

[C10007] Re: へたれコギさんへ♪

へたれコギさん♪ありがとうございます(*^^*)

何しろものすごい田舎なので(;^ω^)
HIKKANOもいつかは菜園で色々作ってワンズにも手作り食も♪と思ってはいるのですが今は時間にも気持ちにもゆとりがなくてなかなか教えてもらう気にならず、ただただもらいに行きます(笑)

母は年の割にとても元気!それに父が健康食オタクなので(笑)
ずっと元気で暮らしていてもらえたら仕事が忙しくても離れて暮らせますがもうだいぶん年なので今後の事は心配もありますね(;´・ω・)

> HIKKANOさん こんばんは(*^_^*)
>
> いつ見てもご実家は宝の山ね。
> 家庭菜園だなんて、プロに教えて貰うなら本格的にやったらいいのに。
>
> こちらではお野菜が軒並み高いです。
> 羨ましいな〜。
> あれだけ手間暇かかるお仕事をなさってるから、お母様はいつもお元気なんでしょう。
  • 2015-10-27 00:40
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

YouTubeの3姉妹達

シッポピコ太郎♪ ピコ太郎さんのPPAPを3姉妹がやってみた(笑)
音楽がない方は字幕に合わせて歌いながら見てくださいね(笑)

プロフィール

HIKKANO

Author:HIKKANO
小さなプードルっ娘・ひかる・六花・茉莉花のブログへようこそ!ちびプー3姉妹が織りなす日常を、楽しくご紹介出来たらと思っています。

ランキングに参加中

ランキング只今の順位

3姉妹のインスタグラム

インスタグラム始めました!
Instagram

人気ブログランキング参加中

人気ブログランキング只今の順位

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ひかる達の笑顔を見に来てくれた方

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR