Entries

小さな命…置き去りにはできませんでした。

今日はひかる達のお話ではありません。
昨日、仕事で立ち寄った店舗の搬入口から出た瞬間、目に飛び込んできたものは巣ごとコンクリートに落下してしまったツバメの巣でした。
恐る恐る中をのぞき込むと…
ひな

小さな小さなヒナ達が…

羽は生えてる♪

羽は生えてるけれど産毛が残るその小さな体をお互いに温め合うかのように寄り添っていました。

おねだり中

目も開いていて私を見ては「ジュージュー」と鳴いています。
親ツバメは待っても戻ってきていない…猫や蛇に食べられるかも知れない…
3~4M程の高さから落下したにも関わらず、3つ子ちゃん全員生きたいと願い「ジュージュー」鳴いて餌を欲しがっています。

このまま置いておくことはどうしても出来ませんでした。
仕事は早退してその足で動物病院へ。
注意:声が入っていますので音量にご注意ください。
[広告] VPS


びっくりするくらい元気に自分からご飯を食べてくれました。

上手に食べます

虫がものすごく苦手な私ですが…
教えてもらった通りにミルワームをピンセットで与えます。

みんな順番だよ

順番待ちをしている3つ子ヒナちゃんが我が家の3姉妹と重なって見え可愛くて仕方ありません。
でもミルワームは生きたまま与える時に口(歯)の部分を潰してから与えないとヒナの、のどや内臓を噛み切る恐れがあり危険なこと。
ミルワームは喜んで食べるけれど、これではバランスよく栄養が摂れず危険であること。
などいろいろな情報が載っていました。

えさについて

すり餌や温度管理のための温度計も買ってきました。
がんばれ!3つ子ちゃん!
応援のポッチンを頂けたらとても嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへおかあさんが小鳥を保護したのはこれが6回目…
にほんブログ村
昨日はヒナちゃん達とのバタバタで応援コメントにお伺いできていなかったりで申し訳ございませんでした。
頂いたコメントはいつもとても嬉しく読ませて頂いております。
ご訪問下さいます皆様♪・応援ポチして下さる皆様♪本当にありがとうございます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hikaroccamarica.blog.fc2.com/tb.php/544-f57f2b84

トラックバック

コメント

[C7957] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7958] 燕のひなちゃん

おはようございます。
ツバメのヒナちゃん心配ですね~(>_<)
親燕さんはもう戻ってこないのかしら?
なんとか大きくして巣立ちできるように
なるといいですね!
お世話も大変ですね(; ^ω^)
頑張って」!!
  • 2015-06-11 09:11
  • よっこたん
  • URL
  • 編集

[C7959] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7960] No title

おはよう~(*^▽^*)

うん、うん、わかるわかる!
こんな小さな命、置き去りにできないよ~。
っていうか、鳥って最初に見た人を親って思うんでしょ?
目は開いてたからいいのか?
HIKKANOさんが、つばめっ子たちの母ちゃん?
(以下…ツバメーズ)

生きてる虫をあげてるのね~。
母ちゃん凄すぎやん。
私だったら、絶対に無理かも?
母は強しやね。

ツバメーズ、元気に大きくなって巣立ってくれたら嬉しいな。
HIKKANOさんにも絶対にイイことありそう。
  • 2015-06-11 10:00
  • ばうりんがる
  • URL
  • 編集

[C7961] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7962] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7963] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7964] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7965] No title

hikkanoさんっ!素晴らしい!
なんて優しい方なのかしら、
仕事も早退して小さなツバメちゃん達の
為に一生懸命な姿に感動です。

このまま、元気に育ってくれるように
祈ってますね。
巣立ちが楽しみですヽ(^o^)丿
  • 2015-06-11 21:53
  • ユウユコ
  • URL
  • 編集

[C7966] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7967] No title

オーパス・ムートン家では子猫を保護し。
3姉妹家では、つばめの赤ちゃんですか!
なんだか、保護の輪が広がっているような…。
きっと、保護してくれる人の所に、そういう運命の子がやってくるのでしょうね。
大変だと思いますが、飛び立つまで(?)頑張ってください。
応援しています。
  • 2015-06-11 22:50
  • chihoko
  • URL
  • 編集

[C7968] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7969] No title

こんばんは^^

びっくりですね((+_+))
でも、、、元気に育ってくれる事を祈っています。。
絶対大丈夫^^


[C7970] No title

ツバメの雛の保護、お疲れ様です!
HIKKANOさんに見つけて貰って、雛ちゃんたちも本当良かったですー

ミルワームの件、色々気を配らなければならないことが多いのですね。
無事に大きくなってくれると良いですね!
  • 2015-06-11 23:28
  • 毛玉の母
  • URL
  • 編集

[C7971] No title

一生懸命生きている!放ってはおけないですね(>_<)
HIKKANOさん素晴らしい!
って、6回めってびっくり、拍手です(=´∀`)人(´∀`=)
落下しても元気なヒナちゃん、元気に育ちますように♪
  • 2015-06-12 00:08
  • まきまき
  • URL
  • 編集

[C7972] No title

ツバメの赤ちゃん!!!
かわいそうに、ほっとくのは無理ですよね。。(><)
大きいお口でご飯を待ってるのですね、可愛いなぁ
ミルワーム、私もしずえちゃんにあげるので分かります…
でも、可愛いこのために段々慣れてくるんですよね(^-^;
大きく元気に育ちますよう私も応援しています(#^.^#)
  • 2015-06-12 00:47
  • zumin
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

YouTubeの3姉妹達

シッポピコ太郎♪ ピコ太郎さんのPPAPを3姉妹がやってみた(笑)
音楽がない方は字幕に合わせて歌いながら見てくださいね(笑)

プロフィール

HIKKANO

Author:HIKKANO
小さなプードルっ娘・ひかる・六花・茉莉花のブログへようこそ!ちびプー3姉妹が織りなす日常を、楽しくご紹介出来たらと思っています。

ランキングに参加中

ランキング只今の順位

3姉妹のインスタグラム

インスタグラム始めました!
Instagram

人気ブログランキング参加中

人気ブログランキング只今の順位

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ひかる達の笑顔を見に来てくれた方

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR