Entries

フード♪「丸呑み派?」「噛み噛み派?」訂正版

昨日はひかると六花の思わぬ正面衝突に心配下さってありがとうございます(*^^*)
コメントのお返事も書かせて頂いておりますので宜しかったら覗いてみてくださいね



さて皆様の可愛いワンちゃんはご飯食べる時…「丸呑み派?」それとも「噛み噛み派?」どちらですか

我が家の3姉妹はと、言いますと・・・


IMG_2617_convert_20140815000328.jpg

長女:ひかる

全く噛まない「超丸呑み派」です


IMG_2655_convert_20140815000421.jpg

次女:六花

基本は噛まないが、食欲不振時には嫌そうに噛み噛みする「基本丸呑み派」です


IMG_2626_convert_20140815000353.jpg

末娘:茉莉花

必ずおいしそうにカリポリと音を立てて食べる「噛み噛み派」です


何故、気になってるかというと…実にドライフードの形や大きさは様々です
我が家のフードを比較しただけでも…

IMG_2587_convert_20140815000150.jpg
IMG_2589_convert_20140815000224.jpg
IMG_2591_convert_20140815000250.jpg

こんなに違いがあります。大きなものは丸呑みするひかる&六花が喉に詰まらせてはいけないので砕いてあげていました。
なので先日、ナチュラルファミリーさんでフードのカウンセリングをして頂いた際に…
茉莉花はきちんと噛んで食べるのですが、ひかる六花は全く噛まずに丸呑みするんです。」
と、話した所、びっくりするお返事が

ひかるちゃん&六花ちゃんが正解ですと…。
ワンちゃんの歯は肉を引き裂くためにあって、噛んで飲み込むためのものではないとのお話が…。
噛んで食べている茉莉花は慎重な性格のワンちゃんで、口に入れたものを舌の上や歯の上で確認してから飲み込むタイプなんだそうです。


IMG_2944_convert_20140814235722.jpg

ひかる:「も~うっおかあさんったら心配性なんだからひっか、いつも丸呑みゴックンでちけどとっても元気でしょっ

そして、更にアドバイスを頂きました。ワンちゃんのお食事の時は床に直接フードボールを置くのではなく、10cm位の高さ(ひかる達基準で)の台に乗せて与えた方が良いとの事でした
私ったらフードボール置きは、お洒落なインテリアくらいに考えていたので、反省して今ちょうど良いものを模索中です

HIKKANOはまだまだ青二才のおかあさんなのに、笑顔で見守ってくれるひかる達に
応援のポッチンを頂けたらとても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
ひかる:「さすがにアキレスは丸呑みできないでちゅ
にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hikaroccamarica.blog.fc2.com/tb.php/234-eeb36b07

トラックバック

コメント

[C1141] No title

おはようございます♪

我が家のクレオは噛み噛み派です!
と言うことは、茉莉ちゃんと同じ(*^^*)
そして、慎重派と言うことですよね。
そう言うことなんですね~。
フード台も必要なのか!メモメモ(笑)
最近、本当にフード残しなクレオなので、参考に
させてもらいます(^-^)
洗濯カゴでみーんないい笑顔でかわいい~♪
  • 2014-08-15 07:23
  • aoringo
  • URL
  • 編集

[C1142] No title

レオは殆ど丸のみ・・・。
時々しか「カリッ」って音がしないの。
でも、どうやったらちゃんと噛んでくれるようになるのかな?
今は小さいフードだけど、大きいのを与えて?自分で噛む様に誘導するのかな?
性格だから丸のみは直らないかな?

HIKKANO家、どんなフードボール置きを選ぶのかな?
楽しみだよぉ~。

明日から夏休みで帰省するのでしばらくブログお休みします。
帰ってきたらまた遊びにくるねっ♪。
HIKKANOさんのお休みはないつかな?
HIKKANO家も楽しいお休みを過ごしてね。



  • 2014-08-15 07:44
  • レオママ
  • URL
  • 編集

[C1143]

HIKKANOさん お早うございます(^^)

ここちゃんも茉莉花ちゃんと一緒♪
よく噛んで食べてますよ~(*^^*)

確かにここちゃんイタズラでものを
お口に入れてもしばらくお口の中で
ハミハミしてるのでその間にここママ
口をこじ開けて出してました(^o^;)
しっかり確認してたのね(^^)v
ここママ飲み込んだらいけないと思い
必死で引っ張りだしてたけど…笑

ワンコは気道が横向きなので下を向いて
食べる食事は体に負担がかかると聞いて
食事のときは高さのあるクッションの上に
フードボウル置いてました(^o^;)

でも最近 可愛いテーブル見つけて
ここちゃんも注文中なんですよ♪
もちろん ピンク( 〃▽〃)
ここママの親バカとピンク中毒は
治りません~(ToT)

ここママもワンコ初めてじゃないけど
毎日がお勉強です(≧▽≦)

HIKKANOさんもここママも頑張って
一緒に成長していこうね( 〃▽〃)
  • 2014-08-15 07:54
  • ここママ
  • URL
  • 編集

[C1144] レオママさん♪aoringoさん♪ここママさん♪

おはようございます(*^^*)
おっちょこちょいHIKKANOをお許し下さいませ(;´・ω・)
コメント頂いて自分の記事の大きな間違いに気付くという、大馬鹿大胆不敵ぶりm(__)m

丸呑み派が正解なんだそうです。
これまでにご訪問頂いた方も本当に申し訳ございません(;´・ω・)
仕事から帰ったらまた、皆様のブログにもご訪問させて頂きますね(*^^*)
  • 2014-08-15 08:53
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

[C1145] No title

おはようございます。
私は訂正後の記事を読ませていただいたんでしょうか?
HIKKANOさん 大丈夫ですよ ここママさんの
あわてんぼうビームが飛んできただけですから(笑)

我が家のルークは 茉莉花ちゃん派です
そうそう まず口に入れて 確認して嫌なものは
ポイって出します。 慎重派なんですね
それとルークは 歯が上下噛み合わさってないので
下歯が出てるので(アンダー)ボロボロこぼします
小さいフードは食べにくいみたいです
なので、カリカリフードは、味・栄養バランスは
もちろんですが 
ルークの場合は大きさも選ぶのに貴重な要素です。

フードボール台 やっぱりあったがいいんですね
今日も勉強になりました。
そこのお店に行ってみたいです。
  • 2014-08-15 09:40
  • そら子
  • URL
  • 編集

[C1146] No title

おはようございます^^
HIKKANOさんのブログとってもためになりました。
みみ、丸呑みで不安だったけど、安心しました^^
どうしたら噛むようになるのかって悩んだ時もあったので、丸呑みが正解って聞いて、みみー♡ってなっちゃいました(^_^;)フードの台の事もちょうど今探してるとこだったんですが、私もおしゃれなお家のものぐらいにしか考えてなくて、勉強になりました。ありがとうございまーす\(^o^)/

[C1147] No title

丸呑み派が正解なんだ!
ひなも丸呑み派(^^)
でも見てて心配しちゃうよね・・・
いっつも『ガンジガンジしなさーい』って言ってます(笑)

フード台は、リッチェルの木製テーブル使ってます!
これ使ってる人多いよね♪
足で高さが調節できるから(7cm・10cm)
ひなは7cmで使用!

[C1148] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1149] No title

実家のわんこ(びびり)はカリカリ噛んで食べてます
先代の子は飲んでた気がします
確かに真逆の性格をしていました!
すごく納得です〜(*^_^*)
  • 2014-08-15 18:46
  • zumin
  • URL
  • 編集

[C1150] Re:aorigoさんへ♪

こんばんは(*^^*)

クレオ君は茉莉ちゃんと同じ慎重な噛み噛み派なんですね(*^^*)
フードのお残しする時期パピーちゃんの時ありましたよ(;^ω^)
無理にでも食べさせたいけど益々食べなくなりそうでそれも出来ず、六花でちょっと苦労しましたが最近はないです。
クレオ君もまた、落ち着いてきたら何でもパクパク食べてくれるようになるかもしれないですね(*^^*)
甘えん坊さんの男の子ワンちゃんに多い気もします。

フード台私も今度のお休みに探しに行きます。
みんな、ご飯もりもり元気でいて欲しいですね(^_-)-☆

> おはようございます♪
>
> 我が家のクレオは噛み噛み派です!
> と言うことは、茉莉ちゃんと同じ(*^^*)
> そして、慎重派と言うことですよね。
> そう言うことなんですね~。
> フード台も必要なのか!メモメモ(笑)
> 最近、本当にフード残しなクレオなので、参考に
> させてもらいます(^-^)
> 洗濯カゴでみーんないい笑顔でかわいい~♪
  • 2014-08-15 21:14
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

[C1151] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1152] Re: レオママさんへ♪

レオ君お丸呑みで心配いらないのよ~っ(;'∀')
心配なのはHIKKANOのおっちょこちょいっぷり(笑)お騒がせでごめんなさいなのm(__)m

夏休み思い切り楽しんできてね(^_-)-☆
だって、レオ君と家族3人の初めての夏休みですもの☆彡
お天気だといいですね♡しかもちょっと涼しい感じならなおGOOD!!
私は夏休みないの…でも涼しくなる9月にお休みして出掛けたいんですよ♪

> レオは殆ど丸のみ・・・。
> 時々しか「カリッ」って音がしないの。
> でも、どうやったらちゃんと噛んでくれるようになるのかな?
> 今は小さいフードだけど、大きいのを与えて?自分で噛む様に誘導するのかな?
> 性格だから丸のみは直らないかな?
>
> HIKKANO家、どんなフードボール置きを選ぶのかな?
> 楽しみだよぉ~。
>
> 明日から夏休みで帰省するのでしばらくブログお休みします。
> 帰ってきたらまた遊びにくるねっ♪。
> HIKKANOさんのお休みはないつかな?
> HIKKANO家も楽しいお休みを過ごしてね。
  • 2014-08-15 21:18
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

[C1153] Re: ここママさんへ♪

ここママさん♪こんばんは(*^^*)

えへへっ(笑)もう笑ってごまかす作戦に出ようかと…
ごめんね。最近ここママさんにしょっちゅう迷惑をかけてます(;´・ω・)
年は取りたくないわぁ~っ!ってすぐ歳のせいにするのもあかんなぁ(笑)

ここママさん♪ピンクの可愛いテーブル見つけてGETですか?!
さすがですね☆彡
今度のお休みに探しに行こうか考えてたけど、ここママさんが注文したのを見てからにしたくなりましたよ(^_-)-☆
届いたら記事にUPして下さいね(^_-)-☆

優しいここママさん♡頑張って一緒に成長(良い方へ)していきましょうね(笑)

> HIKKANOさん お早うございます(^^)
>
> ここちゃんも茉莉花ちゃんと一緒♪
> よく噛んで食べてますよ~(*^^*)
>
> 確かにここちゃんイタズラでものを
> お口に入れてもしばらくお口の中で
> ハミハミしてるのでその間にここママ
> 口をこじ開けて出してました(^o^;)
> しっかり確認してたのね(^^)v
> ここママ飲み込んだらいけないと思い
> 必死で引っ張りだしてたけど…笑
>
> ワンコは気道が横向きなので下を向いて
> 食べる食事は体に負担がかかると聞いて
> 食事のときは高さのあるクッションの上に
> フードボウル置いてました(^o^;)
>
> でも最近 可愛いテーブル見つけて
> ここちゃんも注文中なんですよ♪
> もちろん ピンク( 〃▽〃)
> ここママの親バカとピンク中毒は
> 治りません~(ToT)
>
> ここママもワンコ初めてじゃないけど
> 毎日がお勉強です(≧▽≦)
>
> HIKKANOさんもここママも頑張って
> 一緒に成長していこうね( 〃▽〃)
  • 2014-08-15 21:22
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

[C1154] Re: そら子さんへ♪

そら子さん♪こんばんは(*^^*)

はい!そら子さんが読んで下さったのは訂正後のお話ですとも(笑)
HIKKANO最近ぼけてきて思い込みが激しくなって(ん?どこかで聞いたような…)
正解は丸呑みなのに、ずっときちんと噛み噛みしてた茉莉花が正しいと思っていたものだから、何のためらいもなく「茉莉ちゃんが正解」って書いてたのよ~(;´・ω・)
もう、自分で自分にびっくり☆です。

こんな私でも、見捨てないでくださいね(笑)
よくよく考えて見たんですけど。親バカ3姉妹の中で、意外にも一番しっかりしてるのはここママさんな気がするんですけど…(笑)

ナチュラルファミリーさん来週また行くのね♪また、いいお話あったら間違いなくお伝えできるようにきちんとメモ持参で行きますよ(^_-)-☆
いつか一緒に行きましょうね(*^^*)

> おはようございます。
> 私は訂正後の記事を読ませていただいたんでしょうか?
> HIKKANOさん 大丈夫ですよ ここママさんの
> あわてんぼうビームが飛んできただけですから(笑)
>
> 我が家のルークは 茉莉花ちゃん派です
> そうそう まず口に入れて 確認して嫌なものは
> ポイって出します。 慎重派なんですね
> それとルークは 歯が上下噛み合わさってないので
> 下歯が出てるので(アンダー)ボロボロこぼします
> 小さいフードは食べにくいみたいです
> なので、カリカリフードは、味・栄養バランスは
> もちろんですが 
> ルークの場合は大きさも選ぶのに貴重な要素です。
>
> フードボール台 やっぱりあったがいいんですね
> 今日も勉強になりました。
> そこのお店に行ってみたいです。
  • 2014-08-15 21:27
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

[C1155] Re: みみんもさんへ♪

みみんもさん♪こんばんは(*^^*)

ありがとうございます(*^^*)
でも、本当は大きな間違いをしてたのよ(笑)おっちょこちょいなの(;^ω^)

みみちゃんたらさすがの食いしん坊さんですね(^_-)-☆
これからも丸呑みでがつがつ美味しいレポートして下さいねっ☆

フード台もいいのあったらまた教えて下さいね♪

> おはようございます^^
> HIKKANOさんのブログとってもためになりました。
> みみ、丸呑みで不安だったけど、安心しました^^
> どうしたら噛むようになるのかって悩んだ時もあったので、丸呑みが正解って聞いて、みみー♡ってなっちゃいました(^_^;)フードの台の事もちょうど今探してるとこだったんですが、私もおしゃれなお家のものぐらいにしか考えてなくて、勉強になりました。ありがとうございまーす\(^o^)/
  • 2014-08-15 21:30
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

[C1156] Re: ひなのかーたんさん♪

ひなちゃん♪ひなのかーたんさん♪こんばんは(*^^*)

ひなちゃん♪お姫様タイプなんだけどそういうとこはワイルドなのね(笑)
キュンキュンするわ~っ☆彡

私達的にはよく噛んで食べるのが正しく思うんだけど、ワンコって奥深いね☆
リッチェルの木製テーブルもチェックしてみるね(^_-)-☆いつもアドバイスありがと(*^▽^*)

> 丸呑み派が正解なんだ!
> ひなも丸呑み派(^^)
> でも見てて心配しちゃうよね・・・
> いっつも『ガンジガンジしなさーい』って言ってます(笑)
>
> フード台は、リッチェルの木製テーブル使ってます!
> これ使ってる人多いよね♪
> 足で高さが調節できるから(7cm・10cm)
> ひなは7cmで使用!
  • 2014-08-15 21:33
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

[C1157] Re: zuminさんへ♪

こんばんは(*^^*)

御実家のワンちゃんは慎重派さんタイプなんですね(*^^*)
先代ワンコちゃんは丸呑みちゃん♪
性格はワンちゃんも他のかわいこちゃん達も様々ですよね(^_-)-☆
その子その子に合った快適な暮らしをサポートしてあげれたらいいですね(*^^*)

> 実家のわんこ(びびり)はカリカリ噛んで食べてます
> 先代の子は飲んでた気がします
> 確かに真逆の性格をしていました!
> すごく納得です〜(*^_^*)
  • 2014-08-15 21:35
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

[C1158] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1159] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1160] No title

すごく勉強になりました。
うちはちゃちゃが茉莉ちゃんのようにカミカミ。
わかばが丸飲みタイプ。
性格の違いなんですね・・
あと、フードボール台、わたしもずっと買い渋っていたけれどこの記事を見て買おうと決めました。ありがとう~(*^^*)
HIKKANO家はどんなのを買うのかな?
うちも買ったらアップするから、
HIKKANOさんも御披露目してね!
  • 2014-08-16 00:22
  • ぴよリンゴ
  • URL
  • 編集

[C1172] Re: ぴよリンゴさんへ♪

こんばんは(*^^*)
性格の違いっていろんなシーンで見られるよね☆茉莉ちゃんは大胆不敵な性格だと思ってたのにフードは慎重派だから、ギャップが面白いです(笑)

フードボール台、いいの見つかるといいですね☆彡
他のブロ友さんからのコメントで「リッチェルの木製テーブル」が良いってあったので、今度見に行こうかな♪
また、色々教えてね(^_-)-☆
私もお披露目するからね~☆彡

> すごく勉強になりました。
> うちはちゃちゃが茉莉ちゃんのようにカミカミ。
> わかばが丸飲みタイプ。
> 性格の違いなんですね・・
> あと、フードボール台、わたしもずっと買い渋っていたけれどこの記事を見て買おうと決めました。ありがとう~(*^^*)
> HIKKANO家はどんなのを買うのかな?
> うちも買ったらアップするから、
> HIKKANOさんも御披露目してね!
  • 2014-08-16 23:20
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

YouTubeの3姉妹達

シッポピコ太郎♪ ピコ太郎さんのPPAPを3姉妹がやってみた(笑)
音楽がない方は字幕に合わせて歌いながら見てくださいね(笑)

プロフィール

HIKKANO

Author:HIKKANO
小さなプードルっ娘・ひかる・六花・茉莉花のブログへようこそ!ちびプー3姉妹が織りなす日常を、楽しくご紹介出来たらと思っています。

ランキングに参加中

ランキング只今の順位

3姉妹のインスタグラム

インスタグラム始めました!
Instagram

人気ブログランキング参加中

人気ブログランキング只今の順位

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ひかる達の笑顔を見に来てくれた方

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

リンク

検索フォーム

QRコード

QR