Entries

『手作りごはん♪』への憧れ☆彡

昨日も、楽しいコメントを頂きありがとうございました(*^^*)コメントのお返事も良かったら覗いてみてくださいね

さて、ひかると茉莉花がおばあちゃん(私の母)家で、過ごした楽しい一日の続きです


IMG_8279_convert_20140627012909.jpg茉莉花:「おかあしゃんっ大変でしゅっ

IMG_8294_convert_20140627013101.jpg茉莉花:「これは何でしゅか

小さな小さな沢蟹の赤ちゃんです

IMG_8281_convert_20140627012936.jpgひかる:「う~ん
IMG_8290_convert_20140627012959.jpgひかる:「こんにちわでしゅどこ行くでしゅか

沢蟹の赤ちゃんはそれどころではありませんよね

IMG_8297_convert_20140627013029.jpgひかる:「ひっか、きちんとご挨拶できたでしゅ

うそだ~っさっき思わず食べようとして、母に怒られたやないのっ
多分、私が見てなかったら、もしくは阻止しなければ、ためらいもなく美味しく戴いたことでしょう


さて、私が実家に来る最大の目的
それは、旬の野菜や果物をちゃっかり貰っていくこと


IMG_8241_convert_20140627012816.jpg今が旬の「桃」甘い香りがしています
IMG_8245_convert_20140627012842.jpgこれからの季節には欠かせない「スイカ」

他にも色々な果物&野菜をもらいましたよ
母が、桃やスイカに大喜びしている間、ひかると茉莉花はどうしているかって…


IMG_8302_convert_20140627013150.jpg

もちろん、いますよ~(笑)
お馴染みになった「洗濯カゴ」の中に…
こんな時でも笑顔能天気な無邪気なひかる
茉莉花:「ひっかお姉ちゃん…重いでしゅ


IMG_8305_convert_20140627013241.jpg
出番の少ない、茉莉花に、もぎたてのトマトを見せてあげると

IMG_8306_convert_20140627013301.jpg

食べたそうに半ペロで見つめています

ちなみにトマトは…
完熟したものを加熱調理して与えるのは良いが、ヘタは有害らしいです。

さっき、収穫した桃は…カリウムの含有量が多く、老廃物の排出を促す。また、食物繊維が豊富なので整腸作用などの効果も期待できるそうです。

夏の醍醐味。スイカは…犬の嗜好に合うスイカにはリコピンの抗酸化作用の他.カリウムの利尿作用などがあるが、与え過ぎは体を冷やすので注意が必要だそうです。

IMG_8298_convert_20140627013208.jpg茉莉花:「おかあさん。おべんきょしたでしゅか

この間、六花と一緒に読んだのよね~
IMG_7782_convert_20140616224754.jpg

六花の「夢の中のうまうま」の記事はこちらからご覧いただけます♪

実は、前々から気になっている「手作りごはん」
本も買って読んでみたり、ブログとかで勉強させて頂いたりしていますが、なかなか腰の重たい私
無農薬野菜が手に入るから作ってあげたいのはやまやまなのですが…
みなさんは、手作りごはんに挑戦したことありますか


食べれるものはみんな「うまうま」だと信じてやまない、卑しい可愛いちびっこ達
応援のポッチンを頂けたらとても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
六花:「今度は私もきっと行けるはず
にほんブログ村 犬ブログ 兄弟犬・姉妹犬へ
にほんブログ村
茉莉花:「おいしいものは決して離さないこれHIKKNO家の家訓」
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://hikaroccamarica.blog.fc2.com/tb.php/180-b349610c

トラックバック

コメント

[C426] No title

初めまして  初コメさせていただきます。
いつも かわいい写真に素敵なお話 
感動しながら読ませていただいてます。

家は カリカリフードだったんですが、
主人がついつい甘やかして 色々やりたがるので、
思い切って 朝はカリカリ 夜は手作りフードに変えました 
毎日の献立より悩んでます。
私も勉強して 体に良くて喜んでくれる食事頑張ります。

最後に 田舎っていいですよね。 安心できるし
なんといっても おいしいものいっぱいですもんね
こらからも楽しみにしています。
  • 2014-06-27 11:21
  • そら子
  • URL
  • 編集

[C427] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C428] No title

うわぁ~♪
ご実家の近くには、沢蟹ちゃんまで
いるんだね!(^^)!

無農薬&お母様の愛情たっぷりのお野菜が
手に入るなら、ぜひぜひ手作りごはんに
チャレンジしてみたいよね^m^

私も、ジョワが少食で困っていた時には
あれこれ手作り食に手を出したんだけど、
食いしん坊ゆめをお迎えした途端、
ジョワもすっかり感化されて(笑)
今ではその心配もなくなっちゃって(^^ゞ

でも、トッピクングだけでも、
またチャレンジしてみようかな・・

勉強家のHIKKANOさんなら
きっと美味しくて栄養満点な手作りごはんを
作ってあげられると思うなぁ!(^^)!

  • 2014-06-27 12:09
  • かあたん
  • URL
  • 編集

[C429] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C430] Re: そら子さんへ♪

そら子さん♪こんばんは(*^^*)

コメントとても嬉しかったです☆彡ありがとうございました!(^^)!
ルークちゃんはカリカリフードと手作りごはん両方なのですね~♪これは、とても理想的なスタイルですよね(*^▽^*)
いざと言うときどちらでも食べてくれたら、困らないし…。
私はまずは、ハードルを超低く(笑)月一日だけは手作りごはんを1色作る宣言をしてみたり(笑)

喜んで食べてくれたら嬉しいですよね(*^^*)
これからも、どうぞ宜しくお願い致します♪

> 初めまして  初コメさせていただきます。
> いつも かわいい写真に素敵なお話 
> 感動しながら読ませていただいてます。
>
> 家は カリカリフードだったんですが、
> 主人がついつい甘やかして 色々やりたがるので、
> 思い切って 朝はカリカリ 夜は手作りフードに変えました 
> 毎日の献立より悩んでます。
> 私も勉強して 体に良くて喜んでくれる食事頑張ります。
>
> 最後に 田舎っていいですよね。 安心できるし
> なんといっても おいしいものいっぱいですもんね
> こらからも楽しみにしています。
  • 2014-06-27 20:40
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

[C431] Re: かあたんさん♪

沢蟹ちゃんだけなら可愛いけど、この日は大きな蛇に3回会いまして(泣)怖かったのなんの…。
でも、多分本当に怖かったのは蛇さんの方だと思います(笑)

ジョワ君て小食だったのが、ゆめたんの出現で改善されたのですか?急いで食べなきゃ「ちびっこゆめゴン」に食べられる感みたいなの?(笑)
ワンちゃんの関係って面白いですよね(*^^*)

トッピングだけ♪と言うのもいい考えですね(*^^*)
私も、目標はまずは超小っちゃく掲げて挑戦してみますね(笑)

> うわぁ~♪
> ご実家の近くには、沢蟹ちゃんまで
> いるんだね!(^^)!
>
> 無農薬&お母様の愛情たっぷりのお野菜が
> 手に入るなら、ぜひぜひ手作りごはんに
> チャレンジしてみたいよね^m^
>
> 私も、ジョワが少食で困っていた時には
> あれこれ手作り食に手を出したんだけど、
> 食いしん坊ゆめをお迎えした途端、
> ジョワもすっかり感化されて(笑)
> 今ではその心配もなくなっちゃって(^^ゞ
>
> でも、トッピクングだけでも、
> またチャレンジしてみようかな・・
>
> 勉強家のHIKKANOさんなら
> きっと美味しくて栄養満点な手作りごはんを
> 作ってあげられると思うなぁ!(^^)!
  • 2014-06-27 20:45
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

[C432] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C433] No title

HIKKANOさんのご実家、うらやましい~☆
おいしそうな果物や野菜!お宝の山だね♪
うちは、朝はカリカリオンリー、夜は完全手作りはズボラなわたしには続かないから、トッピングごはんにしています。
カリカリを6割くらいにして、馬肉やラム、お魚などに、すりおろしたきゅうりや大根などをのっけて、煮干し(ワンコ用減塩煮干し)やかつおなどでとっただし汁や、肉や野菜のゆで汁をひたひたに注ぎます。これだと、水分がしっかりとれるので、普段お水をあまり飲まなくて、尿が濃い黄色だったうちのちゃちゃも薄いチッチをしてくれるようになってうれしいです。
余力がないときは、カリカリにぬるま湯を注ぐだけでもいいみたい。ちなみに、わたしは『わんこの幸せ寿命をのばすトッピングごはん基礎BOOK』という本を参考にしていて、これとっても分かりやすいので、HIKKANOさん、ぜひおすすめよっ(*^^*)
  • 2014-06-27 23:17
  • ぴよリンゴ
  • URL
  • 編集

[C434] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C435] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C436] Re: ぴよリンゴさん♪

ありがとう~☆彡
明日、早速本屋さんに行かなくちゃ(*^▽^*)
先ずは、勉強してみて出来る事(間違えた(笑)続けれそうな事)からやってみる決意をした私!

六花も尿の色が濃いんですよ…。ひかるみたいに膀胱炎とかストルバイト出たりしない様にするには、きちんと取り組まないといけないですよね!良かったです(*^^*)教えて頂けて♪
これからも色々教えて下さいね♪

> HIKKANOさんのご実家、うらやましい~☆
> おいしそうな果物や野菜!お宝の山だね♪
> うちは、朝はカリカリオンリー、夜は完全手作りはズボラなわたしには続かないから、トッピングごはんにしています。
> カリカリを6割くらいにして、馬肉やラム、お魚などに、すりおろしたきゅうりや大根などをのっけて、煮干し(ワンコ用減塩煮干し)やかつおなどでとっただし汁や、肉や野菜のゆで汁をひたひたに注ぎます。これだと、水分がしっかりとれるので、普段お水をあまり飲まなくて、尿が濃い黄色だったうちのちゃちゃも薄いチッチをしてくれるようになってうれしいです。
> 余力がないときは、カリカリにぬるま湯を注ぐだけでもいいみたい。ちなみに、わたしは『わんこの幸せ寿命をのばすトッピングごはん基礎BOOK』という本を参考にしていて、これとっても分かりやすいので、HIKKANOさん、ぜひおすすめよっ(*^^*)
  • 2014-06-28 02:44
  • HIKKANO
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

YouTubeの3姉妹達

シッポピコ太郎♪ ピコ太郎さんのPPAPを3姉妹がやってみた(笑)
音楽がない方は字幕に合わせて歌いながら見てくださいね(笑)

プロフィール

HIKKANO

Author:HIKKANO
小さなプードルっ娘・ひかる・六花・茉莉花のブログへようこそ!ちびプー3姉妹が織りなす日常を、楽しくご紹介出来たらと思っています。

ランキングに参加中

ランキング只今の順位

3姉妹のインスタグラム

インスタグラム始めました!
Instagram

人気ブログランキング参加中

人気ブログランキング只今の順位

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ひかる達の笑顔を見に来てくれた方

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

QRコード

QR